人気料理動画アプリの『デリッシュキッチン』について【まとめ】

料理のレシピは動画でチェック!

f:id:bien_ne:20190207224841j:plain
クラシルと並ぶ、2大レシピ動画アプリ「デリッシュキッチン」についてまとめました。

いまとなっては当たり前のレシピ動画アプリですが、まだ使ったことがない人は料理する際に重宝するアプリ間違いないので要チェックですよ!

 

デリッシュキッチン(DELISH KITCHEN)とは

f:id:bien_ne:20190207230419j:plain

おすすめポイント

  • ナレーション付きで料理を解説してくれる
  • インパクトのある縦長動画
  • 毎日おすすめレシピ動画がアップされるので献立に迷わない

 

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
開発元:every, Inc.
無料
posted withアプリーチ

デリッシュキッチンは、さまざまな料理のレシピを動画で紹介する料理動画アプリです。料理の作る工程を動画で解説しているレシピ動画を配信しています。

ちなみにデリッシュキッチンのコンセプトは「だれでもおいしく簡単に作れる」です。

運営は株式会社エブリーがしていて、会社の創業は設立 2015年9月1日になります。

創業して一年ほどでレシピ動画アプリがユーザーにハマって、大きく急成長している会社になります。

▽当時の快進撃ぶりはDIGDAYさんの記事でチェックすることができます。

急成長中のレシピ動画アプリ

ぼくが初めて見たレシピ動画は、インスタで見かけたテイストメイドジャパンの動画です。

料理の作り方を動画でかつSNS上で見れるなんてと感動して即フォローしたのを覚えています。しかもおしゃれな料理動画ばかりで自分で作ってみようと意気込んでた時期もありました。行動には移せていませんが。

レシピ動画は、デリッシュキッチンの他にも「クラシル」や「mogoo」など様々なレシピ動画アプリが登場していて、 女性向け動画メディアの「C CHANNEL」やライブ動画プラットフォームの「abemaTV」などが登場し、2016年は「動画」コンテンツが大きく成長した印象を受けます。

エブリーは料理動画以外にもメディアを運営していた?

株式会社エブリーがデリッシュキッチン以外のメディアを運営していることはご存知ですか?

意外と知らない人も多いと思うので、ざっとご紹介します。

1. 女性向けライフスタイルメディアのKALOS

f:id:bien_ne:20170405011340j:plain

KALOS ではヘアアレンジやメイク、ネイル、ファッションなどの女性向けのライフスタイル情報を提供している動画メディアです。

2.ママのためのお役たちメディアMAMA DAYS

f:id:bien_ne:20170405011352j:plain

ママデイズ では離乳食・幼児食、掃除術・洗濯術、DIY などのママにとって役立つ情報を動画で毎日配信しています。

3.毎日のニュースを配信する動画メディアTimeline

f:id:bien_ne:20170405011415j:plain

タイムライン では、政治/経済からテクノロジー、エンタメまで、毎日のニュースを動画でチェックすることができます。

ちなみに上記3つのメディアはTwitterやFacebook、インスタグラムなどのSNSに直接コンテンツを配信する分散型メディアとよばれています。

4.毎日のライブ配信でお買い物できるアプリのCHECK

f:id:bien_ne:20190207231641p:plain

CHECKはライブコマースアプリで、アプリ内のライブ配信を通じて、配信者とコミュニケーションをとりながらお買い物ができるアプリです。

デリッシュキッチンの機能・使い方

ここではデリッシュキッチンの機能と使い方について、画像とあわせてざっくり解説します。

f:id:bien_ne:20170405012143j:plain

デリッシュキッチンは、毎日おすすめの料理レシピをピックアップしてくれます。これで毎日の献立に迷う必要がなくなります!

縦長動画はインパクトがあって見やすいです。

動画はナレーション付なのですごく分かりやすいです(Youtubeの動画載せときます)

f:id:bien_ne:20170405012159j:plain

上にスワイプすると、、

f:id:bien_ne:20170405012209j:plain

料理で使用する材料をテキストでチェックできちゃいます。

f:id:bien_ne:20170405012404j:plain

料理手順も分割してみることが出来るので、自分の料理のペースで都度確認もできます。 ちなみに右上をタップするとお気に入り登録できますよー!

デリッシュキッチンは無料で使えるアプリ?

デリッシュキッチンの便利さが分かったところで気になるのは、一部だけ無料で最終的には「有料課金しなくちゃいけないんじゃないの?」と、やんわり考えた方もいるんじゃないでしょうか。

大手レシピサイトの「クックパッド」もほとんどの機能は無料で使えるのですが、すべての機能にはプレミアム会員の登録が必要ですよね。

そこでデリッシュキッチンについてはどうか調べてみると、基本無料で利用できるようです。

デリッシュキッチンにも有料コンテンツがあるようで、プレミアムサービス(月額480円)に登録すると、RIZAPとタイアップした限定レシピなどを見ることができるようです。

ちなみにプレミアムサービスは初月無料で利用できるので、試してみる価値ありです!

 

ナレーションの声が気になる?

デリッシュキッチンの料理動画を見て、ついつい ナレーションの声がどんな人なのかと気になる人も多いのではないでしょうか。

料理が変わるたびに女性だったり男性だったりと、ナレーションの声も変わります。 ただ、これについてはネットで調べてもどんな人が喋っているのか分かりませんでした!

あくまで憶測ですが、デリッシュキッチンの料理は、管理栄養士や調理師、料理研究家などの方々が監修しているそうなので、ナレーションもその方が担当しているのではないかと勝手に予想しています(笑) 


△ 料理研究家の菅原千遥さんがプロデューサーされているそうです。

デリッシュキッチンのCM

デリッシュキッチンのCMが2017年4月1日からとうとう放送開始したのでご紹介します!

【肉巻き半熟卵篇】

ちょっと小腹が空いてきたタイミングでこのCMが流れてきたら完全に飯テロです。

つらお。

【フォンダンショコラ篇】

こちらも甘いもの好き、チョコレート好きな人にはたまりません。

最近のアプリのCMは有名人やモデルなどを起用するアプリCMが多かった印象ですが、デリッシュキッチンは、とてもシンプルでデリッシュキッチンがどんなアプリなのかが良く伝わるCMだなーと感じました。

おすすめはチキン南蛮の作り方

個人的におすすめしたいレシピ動画はチキン南蛮です!!

料理できないマンの僕が簡単に作れたので、世の料理できないマンの人に是非おすすめしたいです。

すごい簡単で美味しく作ることができましたよ!!

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

美味しそうな料理動画を見ちゃうと自分でもチャレンジしてみたくなりませんでしたか?

料理できる人もできない人も自分のレベルにあった料理のレシピが豊富にあるので、インストールして是非チャレンジしてみてください!

↓インストールはこちら↓
DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
開発元:every, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

Recommend

 

参考URL

DELISH KITCHEN | レシピ動画で料理の作り方が簡単に見つかる

国内で爆発的人気を誇る7つのレシピ料理動画メディア | SmaList(スマリスト)

SNSで人気爆発!動くレシピが、遂にアプリに【DELISH KITCHEN】